こんにちは。
広島市南区宇品にある、ヘア、ネイル、マツエクなどトータルでビューティーを楽しんでいただける美容院、PROSOL calmeのスタイリスト、岡田です!
これから始まる就職活動
この夏から秋にかけて本格的に就活が始まる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで問題になるのが髪色。
特に大学生なんかは
いろんな髪色でおしゃれを楽しみまくっている最中、
泣く泣く「黒染めせんとな・・・。」となってると思います。
僕たち美容師としてもあまり好きなメニューではありません。。。
気持ち的な部分で言えば、WIN・WINどころかLOSE・LOSEって感じですよね。。。
でも今現在の日本では、「世間的に~」とか「社会的に~」とか言って、仕方ない部分もあるので、できるだけベストな方法で黒染めも選んでいただきたい所存ですm(_ _)m
黒染めにはどんな方法があるのか
黒染め用のヘアスプレーを使う
一番手軽と言えば手軽な方法ですね。
気になる部分にシューっとかけるだけ。
落とし方もシャンプーをするだけで元通りです。
でも全体をきれいに黒くスプレーするのは意外と難しいし、黒くしたところは落とすまではハードスプレーをかけたみたいにガシガシになります。
なんといっても、手やシャツに黒いのが付いちゃうことが多いので、人生を左右する大事な就活時期にはあまりおすすめしません...。
市販のヘアカラー剤を使う
大学生さんに1番多いパターンですかね。
1回染めたらなかなか色落ちしないし、美容院で染めるより安くできるし...。
なんだけど!!
基本的には(っていうかほぼ間違いなく!)色ムラになります!!
(市販のカラーでもプロに塗ってもらうなら綺麗に染まる可能性あり!そんなことすんのはプロとしてはどうかとは思うけどな!!!!)
そして!
その後「やっべ・・・」ってなって美容院に行っても、やりたい色にきれいに染まる可能性はかなり低くなります。。。
市販の黒染めは、すぐに抜けてしまっては意味がないので、
髪の内部に残りやすい赤みのブラウンの色素がめちゃくちゃ大量に入っています。
「もうこれから先、髪は明るくしないよ」って人は別として、きっと来るであろう次回明るくするときに、
この赤みのブラウンがびっくりするくらい邪魔してしまうのです。
ブリーチ剤を使って、残ってるいらない色素を破壊することもできますが、
髪は痛む上に、結局赤みが取りきれずに、
みんなが大好きな外国人風「なんちゃらアッシュ」とか「なんちゃらグレージュ」にならないことも多々あります!
さらに!
たとえ過去にやった黒染めでも何年も色素が残ってしまうこともあるので、ショートでも1年から2年、ミディアムからロングの場合は2年から4、5年くらい影響が出ると思っていてもいいでしょう。
正直おすすめしません。。
美容院で染める
もう、本音を言えばこれしかありません。笑
美容師さんに「いつまで黒をもたせたいのか」などを相談しながら、カラーの種類やアフターケアの方法などを決めてもらうのが一番だと思います。笑
最近は次回明るくするときに邪魔になりにくいやり方もありますし、濃いアッシュを入れて黒染め風に見せる方法もあります(^^)
色抜けは多少早いかもしれませんが、未来のヘアカラーライフのことを考えると間違いなくこっちの方がいい。
黒染めのタイミングはいつがいいの?
暗くするタイミングは、先程のどのパターンでいくかにもよりますが、
普通にカラー剤で暗くする場合は1週間~2・3日前くらいが良いと思います。
早すぎると色抜けしてしまうかもしれないし、
ぎりぎりすぎると馴染んでなかったり、定着しきっていない色素がシャツなどについてしまう可能性もあります。
美容師から就活生に贈る言葉
ここまでの書き方からわかるかもしれませんが
黒染めするなら美容院で染めるの1択です!(というかカラーリング全般的に!)
しっかり信頼する美容師さんに相談しながら方法を決めていきましょう。
そしてこれから先もカラーを楽しむ為に安易な黒染めはやめましょう。
就職活動はこれからの人生を大きく左右する大事なライフステージですが
黒染めも下手すると数年先まで髪色に影響が出てしまうもの。
よく考えて染めましょう。
なにより
なにも真っ黒じゃなくたって、他人に不快感を与えない程度の色とか髪型なら
別に個人の自由じゃね?
と思ってしまします。笑
そんな社会になることを切に願いますm(_ _)m