こんにちは、宮武です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日の勉強会で学んだこと。
乾燥=老化現象 なんと怖い言葉!!
こんな言葉から始まった勉強会。
これはしっかり覚えておきたい、皆さんもそう思いますよね??
本日も日本ビューティーコーポレーションの上田先生にお越しいただいてます。
(写真中央の方)
美容師が行く勉強会はヘアー、頭皮などが主になってますが、今回はお肌についてです。
お肌がストレスを感じるのは冬。
乾燥対策は老化対策!
日本の冬はどんどん乾燥しているそうです。
日本の湿度 100年前→76% 2005年→39%
最低湿度が9%の時もあったらしく
サウジアラビア→40~50%
砂漠よりも日本の方が乾燥しているのが現実と言うことでした。
乾燥すると…肌荒れ、割れ、かゆみが起こり、特に手、すね、かかとに出やすい。
肌老化の三大原因
酸化…物質が酸素と結びついてさびてしまう事、むいていたリンゴを置いておいたら茶色くなったり、金属がサビて変色したり…変色・変質が体の中でも起きています。
糖化…タンパク質と糖が結びついて変質してしまうこと。肌ストレスなどによって皮膚内で糖化がおこると肌が硬くなり透明感が失われる
光老化…紫外線によってできるシワ、シミ、たるみなどを引き起こす。
日頃のお手入れが一番大切なのは表面の保湿だけではなく中からの保湿です。
⒈細胞レベルに栄養を入れて元気にする。
⒉血行促進
⒊抗炎症作用(かゆみを抑える成分)
顔と頭皮はやはり一枚で繋がっている
今回はお肌の勉強会でしたが、頭皮にも同じ事が言えるんだと感じました。
頭皮も同じく老化現象が起こると、生えてくる髪の毛にも変化が起こります。
髪の毛が細くなり、ハリコシがなくなって、抜け毛も増えてきます。
なので今、生えている髪の毛も大切ですが、きれいな髪の毛を生やそうと思ったら頭皮の環境を整えておく必要もあります。
お肌の乾燥が気になる方はRAUMへ
髪の毛、頭皮の乾燥はPROSOLへ