こんにちは!
廿日市オージュアソムリエの宗田です!
乾燥が続いて、顔の皮膚が突っ張ります。
化粧水と保護クリームつけたら大丈夫なんですけど、付けるまでがすごいですね(笑)
すぐに粉吹きます。
頭皮の方は、頭皮用のトリートメント使ってて対策は出来てます。もし使ってなかったら細かいフケが洗っても洗っても出てきてかゆみが消えないかもって予想が出来ます(笑)
顔も頭も皮膚一枚ですからね!
今回は年齢と共に現れる地肌の乾燥、かゆみのメカニズムです。
まず最初に
地肌のサイクル
ターンオーバーと言われてて
新しい細胞が出来て、内側から上がって行き時期に剥がれ落ちて、また新しい細胞が上がってくる事です
怪我をして浅い擦り傷ならいずれ無くなるのは、この皮膚のサイクルが繰り返されて徐々に薄くなって消えていくからなんです。
正常なターンオーバーの方は約28日間と言われてます。
年齢を重ねると
ターンオーバーの周期が遅くなり
新しい細胞が上がってきにくくなります。
新しい細胞が沢山水分を含んでいて定期的に交換されるので肌の潤いは保たれます。
それが遅くなるという事は古い細胞が長い期間居続けるので
その間にシャンプーや紫外線などの刺激で水分奪われます。
そうすると皮膚の透明感も無くなり黄色くくすんできたり、乾燥肌は刺激に弱いので、
カラー、パーマに染みるようになったり、
細菌が入ると痒くなります。
対策
遅れたターンオーバーの周期を戻しつつ
乾燥した地肌に水分補給
地肌の潤いを保つ
この3つを正常化する事が必要です。
プロッソルのアイテムで説明させて頂くと、
モイストカームがこの3つに対応できます。
まずターンオーバーの周期を戻すために古く乾燥して硬くなった表面の角質をクエン酸で浮き上がらせて取っていきます。
そして天然保湿成分でうるおいを補給
優しい洗浄成分がうるおいの流出を抑えます
昔より頭皮が敏感になってカラーが染みる様になった
かゆみが出るようになった。
そんな方は原因はここから出てるのかもしれないですね!
廿日市ではマイクロスコープを使って実際にモニターで地肌を見ながら、診断をしてお客さまに合ったご提案をさせて頂きます。
地肌はその時期で変わっていくので、定期的にみさせていただいてます!
気になる方気軽にご質問下さい!