BLOGブログ

2017.12.29 大田垣 成俊
年暮れの徒然草。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

なんと現在23時半。今日のブログは徒然なるままに。。。ってやつです。

 

 

営業後、五日市~宇品まで自転車で、一年目スタッフのカラーのテストを見に行き、

 

 

 

21時半、帰る途中、ご飯を食べ、気晴らしにバッティングセンターへ行き、気付かずチャック全開のまま、

 

 

 

店に戻り、節電の為、携帯の明かりの下にブログを書いております(汗)

 

 

 

 

12月は嬉しいことがありました。

 

 

 

先日、久々のお客様がきてくださいまして、

 

 

 

その方は個人的に思い入れのある方で、

 

 

以前、何かの拍子に、「今後自分がどうなっていきたいか」みたいな話になって、色々と聞いてくださり、

 

 

 

それに対して実際にどうしてるのか?

 

 

集客を頑張ろうと自分で考え、行動し、消費し、人脈を拡げて……現状はこうで……。

 

 

みたいな会話になったことがあります。

 

 

 

 

その努力に深く感心してくださり、超美味い焼肉に連れていってくださった、経営者のお客様。

 

お客様にご馳走してもろた話。

 

 

久々に来てくださって、また今回も色々気にかけてくださって、

 

 

 

「今も何か自分で頑張っていることあるん?」

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

個人的には、うちの会社でアレンジに特化していこうとする男性美容師は少なかったので、

 

 

そこに力を入れてみようと思い、何冊か本買って、読んでイメージしたり、練習して、お客様に実践してます。

 

 

 

今月は忙しくて難しいですけど、意識的にできそうな方には、少し時間とって、好きそうな方にはアレンジ仕上げして、喜んでもらおうと。

 

 

 

忙しいからって、難しいって言ってやらないんじゃ、まだまだ弱いんでしょうけどね…(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、明確に話せる内容があって良かったです。(笑)

 

 

 

この一年で随分、人との繋がりができて、応援してくださる方も増えました。

 

 

そこに結果を早く出してよろこんでもらわんと…と改めて思いました。

 

 

 

 

去年からちょっと疲労感があって、ここしばらくはなかなか行動的になれていませんでしたが、

 

 

もう十分休んだと思うので、また自分で考えて、行動しようかと思います。

 

 

 

人との出会いに救われて生きてきた。

 

 

 

 

 

それはそうと、

 

たまに自分という人間がよく分からなくなるんですよね。

 

 

 

 

行動的なのか、行動なかなかしないのか。

 

 

 

本当に極端で、スイッチの在り処は分からないです。

 

 

 

 

よく、「美容師になった理由」とか、「大学の頃はどうしてたの?」とか質問されたりしますが、

 

 

 

この頃からやはり極端でした。

 

 

 

 

 

大学時代のことはあまりいい思い出って少ないんですけど、ちょっとどうかしてる感じでした(笑)

 

 

 

 

大学生の時は急に思い立って、色んなものを犠牲に単身東京へ転がり込み、一週間滞在したり、

 

 

 

大学在学中は色々と気を病み、思い付きで夜な夜な徘徊しては公園で寝たり、

 

 

 

かと思いきや大卒後はピークを迎え、実家に帰って、数日間飲まず食わずで寝たきりの生活を送ったり、引きこもったり、

 

 

と思ったら、散歩から始めることで少しずつ外に馴れて、

 

 

そしたら急にスイッチが入って、「もうやりたいことやらんと死ぬ!」って思って、美容師を目指し、

 

 

 

 

 

1人で色々調べ、いきなり広島のお店に電話をかけ、

 

 

「こういうもので、大卒で、無免許で、でも本気で美容師になりたいのですが、どうしたらいいか話を聞かせてください」

 

 

みたいな感じで相談し、

 

 

 

尾道から広島の「オアシスヘアデザイン」さんへ相談しに行き、

 

 

 

オーナーの杉村さんは、快く相談を受けてくださり、色々道を示してくださいました。

 

 

 

新卒雇ったばかりで面倒は見てあげられないけど、そこから独立したばかりの白島にある「tateno」さんを紹介してくださり、

 

 

 

アポをとって、2日間、試験的に働いてみて、それで判断する。ということで、尾道から白島まで通いましたが、

 

 

 

始めたばかりのお店という事もあり、無免許の人間を雇うのは難しかったようで不採用となり、

 

 

 

 

 

次に辿り着いたのがPROSOLです。

 

 

 

 

これもきっと出会いでしょう。本当に、本当に紆余曲折ありすぎました。

 

 

 

 

今考えたら、あの頃の行動力って凄かったなぁ…と感心します。

 

 

 

 

半年後、「tateno」さんから連絡があり、「今更かも知れんけど、まだ探していたらうちで働かん?」と言ってくださったのですが、

 

 

 

その時にはここの会社にいたのでお断りをしたのですが、それ以上に僕が美容師の道へ進み始めたことを喜んでくださり、

 

 

それも嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

12月は美容師にとっては集大成ともなる月で、

 

 

同時にその終盤になってくると、色んな反省が襲い掛かってきます。

 

 

 

 

その際に僕の根源ともなる出来事から、これらをはじめとする様々な経験を経て、今に至るまでを、

 

 

毎年のように思い出しては様々な感情に見舞われます。

 

 

 

 

実は、「今も何か自分で頑張っていることあるん?」と聞かれたとき、咄嗟に答えることはできたけど、

 

 

薄々、多分、本心ではない。そんな気はした。

 

 

 

いつ行動的になるのか。気持ちにもモチベーションにも波はあるのは分かるけど、

 

 

 

 

開き直って、自分の為すべき事は自分で決めていかないと、

 

 

お世話になった人たち、感謝したい人たちへ示しがつかないなーと思う。

 

 

 

とりあえず思いつき。来年、有給使って一人旅もしよう。

 

 

その前には、年越したら、杉村さんにあってこよう。(笑)