こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^
月曜日のお休みはとあるセミナーへ
ミルボングレードアップセミナー2018
業界最大大手であるミルボンの今年の取り組みを。
会場もこんなに広くて(右側もこんな感じ)一体何人入っているんだろうって感じでした。
さすが、この規模となるとプレゼンテーションもかなりしっかりされてて(当たり前)PROSOLの経営発表会もこのレベルになればいいなとファーストインプレッションを。
まぁ自分自身皆の前で話すときの振る舞い方、声のトーン、話すスピード、ペース、いやはや、勉強になりました。
感想を…
ライフタイムビューティーとな
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
今見たムービーがテーブルの上にあったDVDだと…?
YouTubeでええやん。閲覧規制かけて。必要あれば見せるでしょw— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
(率直すぎwww)
面白いアイテムがたくさん
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
美容室での仕上がりを再現して欲しいよね
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
これからどんどん厳しくなる労働規則に対応できないと生き残れないよね。
当たり前— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
社会保険ははなから入るのが当たり前。
入らずにスタートするから入れなくなるんでしょ— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
教育は外注の形にするのがいいのかも。
他のサロンにも売り込めればいいな。— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
一番の悩みはお昼休憩のシステム。どう考えてもできない
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
と経営っぽい話まで
また後半はグランマッシュというヘアサロンのオーナーさん三石さんのセミナー。
生涯美容師についてを軸にお話をされてました
こちらは刺さるワードが盛りだくさんでメモを取るよりも胸にさしてました!
もはやツイッターがメモ。響いたことや感じたことをその場でログとして残せるのがいいところ
忙しい時が自分が成長できる時#美容師語録
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
支持してくれているお客様にとってスターである意識
— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
人間全てパーフェクトな人はいない。
いいところ、できてるところもあれば苦手なところ、弱いところもある。高めていくのは前提だけど、若くて頭のちょっといい人に限って上には完璧を求めてバカにしてる傾向がある。こういった人は自分の事には甘い。自戒もこめて— 坂井泰平【ヘアカラー職人】 (@sakaitaiheiZ) 2018年3月5日
とかなんとか。
PROSOLも100年企業を目指していてそれもまた生涯美容師だったり、生涯雇用だったりすると思います。
グランマッシュさんもPROSOLも共通だなと思ったのが会社として(社長として)一番大切なのは社員だと。ちなみにうちでは “社員とその家族”と言ってます。
そしてお客様。
もちろんお客様も大切ですし僕たちの意識はお客様第一です。
でも企業として一番大切なのは社員という当たり前のようでなかなか体現できない部分ではありますが社員とその家族を大切にしてくれていると言ってくれる会社で勤めることができるということは幸せなことですね。
特定のどこかをdisるわけじゃないですが、スタッフ大切〜〜!!とかスタッフ守る〜〜〜!!!とか言ってるオーナーさんで社会保険ないとか全然ある業界ですからね(苦笑)
体現して、そして社員もその期待に応えてお互いが気持ちいい信頼関係を築いていきたいものですよね
と大変勉強になったミルボングレードアップセミナー2018
また粛々と励んでいきます
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