どうも、スタイリストの大田垣です。
僕の現状、働き方改革に、商品開発に、マネージメントの講習に、カラー教育監督に、
気付けば色々と参加させていただいています(笑)
確かに考えることが多いけど、あれこれ任せていただけるのは嬉しいものですね。
ということで、今回はマネージメントの講習に行ってきました。
個人的に美容業界は、感覚派を自称する人が多い業界に感じるのですが、
それをある種の「逃げ」だとも思うわけです。
「勉強しても分からないから」と決め付けた理由で、感覚派を名乗るしかない人もいるでしょう。
ただ、それで結果が出る人、出ない人との両極があり、
出る人は美容師としてやるべき事を、自覚はないにしても自然と考えてやってるだけなんだと思うし、
出ない人はじゃあどうすんの?って考えさせた時に、
考えることに対する逃げ癖のある人は、「分からない」となるか、結果に結びつかない努力を続ける(ふりをする)か。となりそうなものです。
例えば、球速を高めるのが好きで、実際に160km/hのやばいストレートを投げるけど、四死球が多いピッチャーが、
コントロールそっちのけで、「165km/h投げられるようになったら勝てる!!」と頑張るけど、
もう既に160kmからの伸びシロってしれているのに、今、そこじゃないよね?みたいな感じですかね。
ザックリ言うと、そうならない為の理詰めの講習です(笑)
数字によるデータをもとに、自分の思い込みではない、本当の強みと弱みを知り、原因追究をし、行動計画を立てて実行する。
これと、それと、あれの数字を出して、特に見るべき数字はこの部分で…と分析をかけ、
結果、効率よく、最短で成果を出す力を作る。
それをちゃんと自分たちでできるスタッフを店舗の中で育成していく。
そういう講習です。
とまぁ、堅苦しい話になるので、さておき、
講師の方は凄くユニークで、プレゼン力が凄いと毎回感じます。
小話を挟みながら、当然メモを見るわけもなく、伝わる言葉で言語化している。
僕も教育実習の時とかは当たり前にしていましたけど、気付けば出来なくなっているもんですね(笑)
話している内容は重複することが多かったりするので、「あ、またこの話か」とかもありましたけど、
それはCMのような尺稼ぎという訳でもなく、
考え方にブレがないからこそ、あの話も、この話も、行き着くところ結局、これが大事ってことよね。
という具合。
講習、年間皆勤賞ということで、講師の方から粗品を頂きました。
講師の方からの金言、日めくりカレンダーです。
ブレない価値観が満載です。
「あ、この日の言葉、講習で言っていたな」と思い出します。
大事な言葉に基づいて、色んなお話をしてくださったのだと良く分かります。
・・・にしてもちょいちょい面白い。
デニムを履こう
実は、学生時代は結構はいていました。
でも、入社時に、服装の注意点を聞いたところ、
「ジーパンとサンダルはNG」
といわれた記憶があります。
学生時代のバイトでも言われていたので、「へぇー、デニムってそういう位置づけなんかな…」という意識が根付いていました。
ただ、流行もあり、気付けば「あれ?他のスタッフ、履いてない?」って思うこともあったのですが、
変なところで真面目なので、ずっと避けてきたのです。そもそも、入社時に捨てたし1本も持っていなかった。
ということで、行きつけの店のスタッフに勧めていただき、オーダーしていたのが届いたので取りに行きました。
http://www.infinidress.jp/y/?p=13776
ええ色や。。。
長いこと履き潰して、良い風合いになったらいいな。
ということで、デニム解禁!!!!
春は白シャツ+デニムの初期アバターコーデで頑張ります(笑)