どうも、スタイリストの大田垣です。
最近はだいぶ砕けたプライベートネタを書きすぎてしまって、何となく後ろめたさも少し感じつつ、仕事をしていました。。。
ほんの少し。
そうやって自分を省みつつ、「それにしてもみんなお洒落な記事を書くなぁ…」と感心しております(笑)
ただ、僕の記事も案外捨てたものではない。
スタッフや友人、お客様に読まれているみたいで、
「ガッキーのブログ、あたし好きよ」って言葉も多く頂きます。
僕も好きです結婚してください(狂気
現実ではそうでもないのに、ブログだとこうやってすぐふざけるもんだから、
このままではSNS強化リーダーの坂井先生に目を付けられて吊るし上げられます!!!!
(僕のプライベートネタには、もう諦められている可能性も……笑)
ということで、今日は超真面目にオススメアイテム紹介を。。。。
髪が乾燥でパサついたら、どうしていますか??
髪の乾燥。多くのお客様が抱えているお悩みで、
むしろ、「髪に何かお悩みはありますか?」という質問に対しては、
「毛先のパサつきですかね~…」
と答える方が90%くらいはいる感覚です。
(んー。よく分かんないし、別に悩んでもないけど…強いて言うなら)
…パサつき。
みたいな方も多いと思います(笑)
パサつき、ボリューム、クセ。
髪のお悩みをお尋ねした時に返ってくる三大巨頭で、その中でもリーダー格。
そんなパサつきに対して、多くの方がしている対処法。
「洗い流さないトリートメント(=アウトバス)付けています」
これは感覚的にですけど、70%くらいの方がしているように感じます。
結構、アウトバス自体は浸透しているようで、市販品でも積極的に流通されています。
で、このアウトバスとは、
『乾かす前、つまり濡れている髪に馴染ませる』という使い方が基本ですが、
『乾いた髪に少量を薄く延ばして馴染ませ、まとまりを作る』という使い方も一応可能で、これを実践されているお客様はかなり多いです。
僕らも、乾かしてパサつくときは、そういった対処をオススメすることもありますし、
僕自身も、スタイリング剤にオイルを混ぜてパサつきを抑えることも多いです。
が!!!
最初は良いんだけど、オイルが揮発していって、時間が経つとパサついてくるんですよね。アウトバス。。。
そんなパサつき難民に朗報!!!!!!
乾かした後に付けるトリートメントオイルを扱い始めました!!
これの最大の特徴は、、、
時間が経ってもパサつかない。
揮発しない成分で99%作られています。
他にも、
・めちゃくちゃ良いツヤが出る
・残ったのは手に馴染ませてもOK
・手に薄く延ばして、サッサッ…と手グシ通すだけで簡単
・揉みこんだりする必要はない
つまり、かなり使いやすいのです。
ただ一つ、最大の注意点。
メーカーさん曰く、
「濡れた髪には絶対に使わないで下さい。
乾かなくなるので(笑)」
そ、そんなに…?
使ってみる前、そう聞いて感じたのは、
「これ、相当重い質感なんかな……」
いざ使ってみて感じたこと、
「あ、これ結構軽い……」
べたつかない!!!!パサつかない!!!!!維持出来る!!!!!!
え……ええやん、これ………(ゴクリ…
ツヤ、まとまりが人に与えてくれるもの。
ずばり、若さです。
個人的にめちゃくちゃ感じるのですが、
髪は年齢を語るし、平気で嘘もつく。
髪にツヤがない、バサッと傷んで広がっている。
これだけで、たとえ20代でも年老いて見えてしまいます。
逆にツヤツヤでまとまった髪の後姿を見ると、
とっても若く見えます。
どうせなら若く見せる方で嘘つきたいですよね(笑)
このオイルは、簡単にそういったツヤ、まとまりをうまーく演出してくれるものです。
ということで、実際に付けてみた。
乾燥毛でクセ毛の僕の頭です。
ウネって分かりにくかったので、ストレートアイロンで軽く真っ直ぐにしています。
↑↑ Before ↓↓After
全然違う……(笑)これが持続します。
きたる梅雨対策にも。
クセ毛の僕には深刻な時期です。
湿気で、もわっと広がってしまう人は、断然オイルをオススメします。
オイルタイプのアウトバスはキューティクルに保護膜を作る効果がとても期待できます。
内部の水分が抜けるのを抑制し、
外部の水分を取り込むのを抑制します。
勿論、100%とは言いませんが、
少なからず、効果は実感できるはず。
これからの梅雨時期にもぴったりのアイテムとなっております。
プラーミア デイエッセンス。¥2400(税別)
個人的には、かなりおすすめですよ!!!