ども、
【活用待ったなし!】とか謳いつつ、平然と口コミをおねだりする。
打算的かつ、強かに生きるスタイリストの大田垣です。
突然ですが、
今日は出勤途中、水をぶっかけられました。
庭の草木に水を撒いてたんでしょうね。塀を飛び越え、自転車で爆走する僕にぶっかかりました。
かけた本人は塀の向こうなので気付いていないでしょうね。
涼しかったのでラッキーって捉えます。。。
さて、、、
集めに集めた個人の口コミ60件。
なんとなく数えてみてびっくりでした。
調子に乗ってこのまま100件くらい目指そうかと思います。
しかし、口コミを書いていただくには、
ネット予約を活用していただかなければならない。
流石に、「ワンワン!口コミ書いて欲しいワンッ!!くぅ~んくぅ~ん……」と一方的に尻尾ブンブン振り回すわけにもいかないので、
ネット予約の方法と、
ネット予約のメリット、デメリットをお伝えしようと思う。
ネット予約をするには。
パターン1 PROSOLのホームページから予約する。
分かりやすいですね!!!すーぐ分かる!!!
で、押したら、
分かりやすいですね!!すーーーぐ分かる!!!
facebook、Twitterやってる人はそちらを利用してもOKです。(そっちのが入力の手間が減り、楽です。)
あとは、担当、メニュー、日時、名前と電話番号って打っていけば完了です。
パターン2 リザービアに登録する。
「登録」という言葉に嫌悪感を持つ方もいらっしゃいますが、
これは特に広告など来ない、ただ予約を簡単にするための登録になります。ご安心を。
登録するには、
apple store、もしくは、play storeにて、「サロンカード」と検索。
こんなマークですかね。どっちかです。これをインストール。
名前と電話番号を打ちます。実名がありがたいです。(実名じゃないと誰からの予約か分からないので。)
五日市店の店舗コードは「1252」
ここまで登録しておけば、アプリを起動すれば、今後は、担当、時間、メニューを打つだけで、24時間対応できます。
登録なし、登録ありの違いは?
【登録なし】
・毎回PROSOLのページから予約
・毎回名前と電話番号入力
【登録あり】
・サロンカードのアプリをインストールする必要がある
・アプリ起動で即予約可能
・名前と電話番号は自動的に入力されているので少し楽
ネット予約のメリット、デメリット
【メリット】
・24時間受付可能。営業時間、定休日を気にしなくても良い
・美容師とお客様、互いの都合が合わせ易い
・電話しなくていい
・携帯でもPCでも、ネットがあればどこでもできる
・「この日、〇〇が会議参加の為出勤していない」的なのが、ハナから分かる
・予約日の前日にはメールで通知が来るから、先の予約や、次回予約も忘れにくい
【デメリット】
・当日予約はできない(AM8:00で当日受付は締め切りますので、それまでにしていただければ可能)
・変更したい時は予約消去して、再入力しなければいけない。(変更は電話が楽かも)
ネット予約のルール。
ネット予約をする際に抑えておいていただきたいルールが幾らかあります。
ルール①当日予約は出来ない
厳密に言えば、当日とりたい場合は、AM8:00までに入力していただけると可能です。
ルール②該当のメニューが見当たらない場合は、備考欄に記入
本当は、「前髪カット+カラー+トリートメント」が良いけど、該当する欄がない…みたいな時には、
「カット+カラー+トリートメント」でも選んでいただいて、備考欄に「カットは前髪だけ」とか、
「前髪カット」を選んで、備考欄に「カラーとトリートメントも追加」とか。
備考欄を有効に使っていただけると助かります。
ルール③予約時間が×になっていても、電話だと取れる可能性がある。
パソコンには記録されていても、僕らは常にパソコン画面に張り付いている訳ではないので、
予約が入ったことに気付くには、多少なりの時間を要します。(善処はします…汗)
ネットの予約を確認して紙に書き出す前に、電話の予約を取ってしまった時、バッティングする可能性もあります。
なるべくお待たせしないような仕組みづくりの為に、ネット予約に関しては、混雑を避け、少し余裕を持って受け付けているため、
「×」となっている部分も少しあります。
「どうしても、この日の、この時間じゃないと!」という場合は電話をいただけると助かります。
混む可能性は否めませんが…。
まとめ
慣れると1分もかかりません。
寝っ転がって携帯で予約もできます。
食事しながらでも予約できます。
トイレに行ってても予約できます。
電車に乗っていても予約できます。
ネットでの予約が増えることで、僕ら都合な部分はありますが、助かることは多く、
目の前で施術させていただいているお客様をお待たせすることが減ります。
今まで電話が鳴った時、全員が技術に携わっていると、
Trrrrrrrr……
和田(…自分、シャンプー中だから無理です!!)
安田(私も坂井さんのお客様のカラー塗ってます!!けど遠い!!!)
坂井(俺、近くでカット中だけど、予約混んでて急ぐから…)
沖本(アイラッシュしてます……)
大田垣(俺も自分のお客様カラー中!!!近いけど!!!)→手袋取る動作がロス
………俺……坂井さん…?
チラッ……(俺、混んでて急ぐから…(2回目))
俺…ですよねぇぇーーーーッッ!!!
大田垣「すみません!〇〇様、少々お待ち下さい!!」
カラー塗れのゴム手袋を、手や服に付かないように脱ぎ、電話を取る。
電話が終わり、また手袋をするも、汗で張り付いてモタモタ。中々手袋入らない!!!!
あっ!カラーが手首に付いた!!もういい構わん!!!!指先ブカブカだけど塗る!!!
大田垣「すみません、お待たせしまs…
Trrrrrrrr……
大田垣(……俺さっき出たから誰か行ってぇぇぇぇ!!!)→連続で待たせたくない
坂井(よっしゃ今回は任せろぉぉぉぉ!!!!!)→本当は急ぎたい
坂井「すみません、□□様、お待ち下さい!!」
こんな無言のやり取りがリアルに発生します。(笑)
画面の前の美容師は「あーーーー、あるある」ってなっているはずです。
稀に…ではなく、結構起きます。土日とか。
だからと言って、当然ですが、「電話予約は控えてください」と言っている訳ではありません。
ただ、ネット予約の活用者が増えることで、僕らは技術に集中できますし、お客様も待たせなくて良い。
つまり、本当に助かるんです(笑)
事実、ネット予約に移行した方もいて、それだけ分の電話が減った実感があります。
口コミを書いていただくのを前面に主張させてお話しましたが、
正直、それ以外のこういった部分も、オススメさせていただきたい理由の大きな一つです。
ていうか、ほぼ、それが8割くらいの理由。
あと、電話だと緊張して、噛んだりするからね、わたくし。
口コミは来店後にメールで送られてくる、
【PROSOL五日市店】ご来店ありがとうございました。
的なメール本文のURLから書けます♪