どうも、ネットだと饒舌。スタイリストの大田垣です。
4月3日はサロンワークをお休みして、中区の某スタジオにてお仕事をしてきました。
その内容とは、、、
PROSOLの教育マニュアル動画の撮影。
いや、まぁ、タイトルで壮大なネタバレをしているんだが。
4年?5年?6年?
もう分かんないや。とにかくそのくらい前から、アシスタントのカラー教育監督をさせていただいております。
内容の見直し、やり方の見直しなど、教育チームでより良い基盤を作っていくために、毎年のように試行錯誤をしています。
店舗も6店舗にもなり、社員数も増え、ブランド化をしていく為に、どこの店舗に行っても、変わらない安定した技術を提供するためには、
教育マニュアルの強化は必要です。
人事異動の際も、同じマニュアルを社員全員が共有できているだけで、順応の早さはきっと変わるはずです。
しかし、こういう技術職でどうしても起こるのが、やり方のばらつき。
気付いたら自己流になっていたり、変な癖がついて、技術の向上を邪魔しそうだったり。
アドバイスを貰っても、「Aさんはこう言ってたけど、Bさんにはこう言われた…」と、食い違いによる混乱も生じます。
正解を持った各部門の教育監督が、定期的に、マメに見てアドバイスが出来れば良いのですが、
集まろうにもなかなか大変です。
そこで…
PROSOLでは動画による教育を試みます。
見本の動画をいつでも確認できて、
新人も動画を取りながらレッスンをし、
その動画を見て、教育者からアドバイスをする。
ある意味大変かもしれませんが、使いこなせば非常に効率の良い教育が出来ると思います。
一日で撮る内容を書き出してみました。
めっちゃある。。。
僕の担当のカラー部門から撮っていったんですが、
もう、最初の準備物の説明から噛みまくって……
テイク10くらいいったんじゃないかな……。
鳴本部長、株本さん、ごめん。。。
カラーが終わると、ブロー、パーマの撮影なんですが、
この2つ、
株本さんがどちらも管轄しているんですよね。。。
一番大変だったのは、株さんですね(笑)
ブローかパーマの教育監督をどうにか育てる必要がありそうです。
アホほどある動画をアップロードする鳴本部長も、相当カオスのはずです。。。
こうなるのも仕方ない。
想像以上に疲れました(笑)
しかし、これで今年の新人、未来の新人の成長の助けになれば嬉しいです。