どうも、こういう記事のほうが閲覧数が伸びる、スタイリストの大田垣です。
良い事すると不幸が起こる。
なんか座右の銘みたいな短文ですが、こんなのクソッタレですよ。(笑)
以前にこんなことがありました。
入社2年目のころか。台湾に社員旅行に行って、お土産にパイナップルケーキを買って帰りました。
当時、徒歩30秒くらい近所に、インド人がやっているカレー屋さんがあったのですが、
人当たりもよく、美味しく、通いつめていたので、顔も名前を覚えられていて仲良くさせていただいてました。
パイナップルケーキは、彼らに…と思い買ったものです。
いつものようにキーマカレーと、チーズナン。
印「オマタセマシター、キーマカリーと、チーズナンデース。あと、コレ、辛いのスパイスねー。」
※辛いのスパイス……少し入れるだけで結構辛くなる。好みで入れる。辛党の僕はかなり入れる。インド人も知っていて、僕には結構持ってくる。
辛旨を楽しみながら、お会計の時にガサガサお土産を出す。
「これ、みんなでどうぞ♪良かったら今いるお客様(小さな家族連れが1組いた)にも差し上げてください。」
良いことしたら気分が良いッ!!!!
何となく軽い足取りで徒歩30秒の帰路を歩く。
(そういえば、飲み物切らしてたな。隣のパチンコ屋の外にある自販機で何か買うか…)
翌日、財布をなくしていることに気付く。
自販機で飲み物を買う際に、横着して自転車に跨いだまま、財布を空き缶入れの上に置き、放置していた。
旅行帰りという事もあり、割と卸したての2万5千円。
青ざめた感じで出社した途端、立つのがやっとな腹痛に見舞われる。
辛いの食べ過ぎて、腸炎になってしまっていた。
そして、その日は土曜日である。。。財布も無いから、お金も無い。保険証も無い。挙句、病院も無い。
当番医を探し、市電で20分ほど離れた高須で見つける。
当時の店長、中村さんにお金を借り、タクシーで病院へ。
保険証ないから診察費めっちゃ高い。
帰りのタクシーに乗り込む。
タクシー「最近、仕事をやめて、タクシー運転手は始めたばかりなんですよー。なのであまり道に詳しくなくて…。ここからバイパスってどう行くんですか??」
知らん。ここは地獄か。
インド人にお土産買って渡したら、翌日、お金卸したての財布なくして、腸炎になって、病院休みで、当番医遠くて、タクシー運転手が道に迷って。。。
この世は狂っています。
先輩の結婚式に一張羅買ったら、その日のうちにパンツ破れたこともありますね。
運命の乱数調整に悪意しか感じない。
今回の出来事。。。
先月、Rita店の後輩、梶原くんがスタイリストプレデビューしたという事で。
本デビューするには、月の売上に対して数字的ノルマを課せられるんですが、
簡単に言えば、「目標達成するために、貢献して応援してあげよう。」と…。
Ritaにはお世話になっているスタッフも多いし、差し入れも持って行くか。
近所に「カカオ果」という評判の洋菓子屋があるから、そこで買おうか。
梶原くんに対しては、「デビューおめでとう!」という祝いも込めて、特別にケーキにしてみるか…。
カカオ果の店内を出て駐車場に向かう。
ふふふ、
良いことしたら気分が良いッ!!!!
車に乗り込む。
よっこらsバキッ!!
・・・・・・・・・・。
真っ二つ。綺麗。お尻で割りました。
お尻に響いた、歯ごたえの良さそうな感触は今でも思い出せます。
スカウターみたいですね。戦闘力測れそうですね。
大事にしている方じゃなくて、古いやつだったからまだ良かった。
ていうか、普段撮る写真、適当な感じなのに、
これも適当に撮っただけなのに、
なんでこんな時だけ、インスタ映えしそうな綺麗な雰囲気で撮れているのか。
全く。良いことをすると、不幸なことが起きます。