BLOGブログ

2019.11.07 大田垣 成俊
【骨格補正カット】襟足が浮く人でも。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

【骨格補正カット】ロングからショートへ。

 

 

先日、こんな感じのブログを書きましたが、

 

結構、僕のお客様って、ショートにしたいお客様って多いかもしれない。

 

 

今回は、長年、ボブを続けていたお客様です。

 

 

理由は「襟足が浮くからショートが綺麗に見えないから」

 

 

でも、数年前から「このくらいなら大丈夫ですよ」と伝え、ショートに挑戦してくださいました。

 

 

小顔効果のある、骨格補正ショートを作るうえで、とても大切なことは3つ。

 

 

・襟足の引き締め

・後頭部の丸みの作り

・質感

 

 

 

先に完成形はこちら ↓↓

 

 

 

 

 

今回は襟足が浮きやすいお客様なので、特に襟足の処理に気を付けています。

 

 

実はこれ、

 

襟足のキワ1cmくらい、刈り上げています。

 

襟足は上の毛で擬似的な感じで作っていますが、分かりませんよね?

 

 

 

お客様の要望で、「ギリギリまで短く作りたい」とのことでしたが、

 

「襟足長めでも良い」であれば、刈らなくても作れそうです。

 

 

 

浮きグセがどこから来ているか、何が邪魔をしているのか、

 

よく観察して、よく動かしてみて、差し支えなければこういった判断をします。

 

 

 

 

勿論、クセのパターンにより、「もっと上まで刈らないといけない」となるとお勧めはしませんが、

 

場合によっては浮きグセのある方でも、カットの方法や、襟足の残したい長さによっては、

 

襟足の引き締まったショートは可能です。

 

 

 

襟足に困って、憧れのショートを断念している方は、是非、一度ご相談下さい♪