BLOGブログ

2019.11.09 大田垣 成俊
【極秘!!?】新商品開発の近況報告【商品開発チームより】

先に言っておくと、

 

極秘!

とか言いながら、堂々とブログに書きます。

 

が、情報の核心はまだ秘密にしておきます。

 

 

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

美容師ですが、自社ブランド商品の開発にも携わっています。

 

 

すっかりお馴染みのLa nani ヘアケアシリーズ。

 

「Lanani PROSOL」の画像検索結果

 

発売からバージョンアップを経て、

 

La nani 一筋でやってきましたが、、、

 

 

 

 

なんと現在、新しい開発に着手しております。

 

 

今回、我々、自社ブランド商品開発チームが着目しているのは……

 

 

 

歯。

 

 

歯磨き粉的な何かですね。

 

これがなかなか難航しておりまして、

 

 

現段階で3回の試作をし、

 

具体的な方向性を見失った状態だったこともあり、

 

 

「これなら普通の歯磨き粉と変わらんし、よく分からん…」とあえなく撃沈しております。

 

 

 

 

もういっそ、「歯」から離れるべきでは??って意見も出るくらい、揉めに揉めています(笑)

 

 

 

そもそも、何故「歯」になったのか、

 

数ある選択肢の中で、「何を開発して欲しい?」という社内アンケートに基づいた結果です(単純)

 

 

 

色んなリサーチを経て、考え、

 

 

市場に出ている「良い物」はどんなものか。

 

プロの歯科衛生士の目線で、何を最も大切にすべきか。

 

実際に買われるお客様のニーズはどこにあるのか。

 

 

 

口臭ケアか、味か、ホワイトニングか、知覚過敏か、歯周病予防か。

 

 

 

今までのものと違いが明確に感じやすいもの、

 

成分的に良いもの、

 

「繰り返し使いたい!」と思っていただけるもの、

 

毎日のマウスケアが楽しみになるくらいの実感とは?

 

 

 

考えるのが難しすぎて、このままでは禿げそうなので、

 

「僕用に育毛剤の開発をしませんか?」という心の声をグッッッッ………と堪えて、

 

 

 

 

先日のチームミーティングで、やっとこさ形になりそうな商品イメージが完成したのではないかと思います。

 

 

 

 

あとは試作を重ねていく中で、メンバー同士のイメージのズレをすり合わせていき、

 

納得のいくものを作り、

 

手に取りたくなるビジュアルを決め、

 

最適価値を定め、

 

皆様にお届けできればと思います。

 

 

名前もLa nani にするのか、新しく考えるのかも話し合わないとですね。

 

 

 

ようやく楽しみになってきました。

 

La nani を開発していた時もこんな感じでしたかね。

 

 

 

 

「どんなものか」はまだまだ秘密です♪