どうも、スタイリストの大田垣です。
12月くらいに、とある男性のご新規のお客様。
練馬ナンバーだったので少々驚きましたが、どうやら東京にお住いの、現在単身赴任で広島へ。
カットと白髪染めを希望でしたが、お悩み・ご要望で、「カラーで頭皮がカブレるから頭皮の保護スプレーとかしっかりしてほしい」とのこと。
そこでPROSOLにたまたま辿り着いたわけですが、
PROSOLのカラーにはゼロタッチ技術があります。
ゼロタッチ技術とは?
地肌に薬剤をほとんど付けない、頭皮ケアやアレルギーを考えた技術です。
五日市店では、カラーをされるお客様の98%くらいは、このゼロタッチ塗布です。
本来の白髪染めは、頭皮にもベタベタ薬を付けるのが普通でした。
冷たいし、肌の弱い方はピリピリしたり、痒くなったりして、頭皮にダメージを負います。
頭皮のダメージを治す為に、髪の栄養が使われるため、細毛の原因になったり、白髪を増やしやすい環境になったり。
「カラー?別にしみないよ?」という方でも、アレルギーは蓄積していくものなので、
ある時を境に、急にダメになるリスクがあります。
そういった「リスク回避+素材の質改善」が目的の技術です。
坂井さんのホワイトカラーも、この技術あってこそ!!!!!(本人談)
そのお客様の最初の反応。
その単身赴任の男性のお客様。
ゼロタッチのことも何も知らない状態で予約をした様子だったので、
「PROSOLはこういうことが出来ますよ!」と紹介したところ、
「いやいや、無理でしょ!絶対染まらんでしょ(笑)」
と一蹴されました。(人当たりの良い方で、冗談っぽく言ってましたw)
そのくらい、「頭皮に付けずにカラーをする」というのが、ある意味、白髪染めにおいて非常識な技術でもあった訳です。
その方いわく、実際の心の中でも、
(あ、多分この店、駄目だろうな…。)
とすら、この時点で思ったらしい。お客様って怖い(笑)
(でもまぁ、初めてだし、この辺いっぱい美容院あるし、1回やってみて駄目だったら他のところで良いか…)と考え、
「まぁ、そこまで言うならやってみてください…(笑)」
ゼロタッチを初めて経験した後の反応。
「…え、凄くない!!?」
本当にビックリされていました。
あまりに良いリアクションだったので、逆に「いや、そんな、凄いですかね…」とか謙遜しちゃったんですが、
「凄いってもんじゃないよ!いやほんとビックリしたよ!!だってちゃんと根元から染まってんだもん!!痒くないもん!!」
とても感動されていました。
「俺、会議で東京に帰った時に、絶対、今まで行ってた美容院で自慢するよ!!この技術取り入れてやったほうが良いって!!」
と息巻いていました。
先日、2回目のご来店がありましたが、
「家帰ってからも今までと全然違ってんの!!凄い!!髪も東京帰った時に奥さんに“若返った!”って言われた!」
カットまで褒めていただきました。なんか、ここまで喜んでいただけると、こちらも尽くしたくなりますね(笑)
実際、改めて感想を聞くと、
・ゼロタッチ技術そのものが凄い
・時間が掛かりそうな技術なのに、普通に速い
・つまり言うこと無し!!!凄い!!!!
そんな感じで、2回目のお帰りの際も喜んで、次のご予約も取っていただけました。
僕も楽しみなお客様ができて、仕事に張りが出ます♪
ゼロタッチの技術紹介動画は以下の通り!!
シュッとしている頃の俺。
死んだ魚の目ぇぇぇぇぇ!!!!
口元から卑屈さが滲み出ております!!!
あと、ジェスチャーが必死!!!!
あったなー、こんなん。
なんか、カンペも無く話したから、「あれ?今、自分何が言いたかったんだ?」と、頭真っ白になりながら喋っていたのを覚えています(笑)