どうも、スタイリストの大田垣です。
僕のお客様って、結構、男性のお客様も多いのですが、(当社比)
先日は午後のみの出勤で、6名のお客様をさせて頂きました。
全員、男性でした(笑)
この現象を、僕は勝手に「男祭り」と呼んでいるのですが、
純度100%の男祭りは異例です。
男祭りとは?
先ほどもそれっぽい事を言っていますが、
予約表を見て、僕の担当を確認した際に、「今日、メンズばっかやないか!!」とツッコミたくなる日、それ即ち、男祭りです。
男祭りが開催されると、
- 毛が服や肌に刺さる。(原因:刈上げ)
- 顔面に毛が付く。(原因:刈上げ)
- 手首が痛くなる。(原因:刈上げ)
- ハサミのネジ部分に細かい毛が入り込み、開閉に違和感。(原因:刈上げ)
僕はこんな現象に見舞われます(笑)
嫌じゃないですよ?むしろメンズの予約嬉しいですよ?メンズカットも楽しいので。
メンズのご新規さま。
その6人の内の1人は、初めてで、ご指名で来てくれた高校生。
カウンセリングの際に、骨格を触って確かめて、髪質を見て、
男性のヘアスタイルを作るうえでの悩みを言い当てていきます。当てすぎたのか、
「えっ??えっ!!?何で分かるんですか!!!」と驚かれました。
男性のヘアスタイルに関しては、僕も男だからか、何となく「ここは、こうされたら嫌だろうな」とか察知しやすいのかも。本能で。
で、やはり最近の男子高校生。You tube で、OCEANの三科さんとか、美容系You tuber も興味があったようで、しっかり観ているようです。
カットの様子とかも興味津々で、「好きなん?」と聞くと、
「はい!こういうの見るのめっちゃ楽しいです!今これって何してるんですか??」
「おー、これはねー、ホニャララすることで、ホニャララになるんよー!」
「へぇぇー!!すげぇ!確かに!!!」
スタイリングの為のベースドライとか、ワックスの付け方とか、改めて話してみると知らないことだらけですね。
4月から大学生で、上京するらしい。東京の美容院も楽しみですね♪
ただ、「うわー、ここの店、もっと早く知りたかった…」と残念がっていました。
「また卒業の前か、向こうに行くまでに切りに来ると思います!!」
嬉しい言葉をたくさんいただき、本当に良かった♪
メンズカット。会社や店舗のブランディング戦略とは少しズレるので、あんま広報はしていませんが、実は結構、僕の強みです(笑)
なのに自然現象的に起こる男祭り。
仕事が休みの土日なら分からんでもない。でも、平日よ?100%よ?
僕はもう、少し開き直りました。
野郎共かかってこいやぁぁぁーーーー!!!!!!