BLOGブログ

2021.10.26 大田垣 成俊
【ネットで話題?】湯シャンの実力【シャンプー無し生活4週間目】

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

家では暇があれば、You Tube を垂れ流しているのですが、

 

皆さん、どんなチャンネルをご覧になりますか??

 

 

僕のお気に入りは「EXAM(ゲーム実況)」、「料理研究家りゅうじ(自炊)」

 

この二つは鉄板で、

 

最近は「平坂寛(生物愛がやばい人)」にハマっております。

 

ベニテングダケはめちゃくちゃ美味い、加えて中毒になってみたとか、

 

ラブカ(深海サメ)も美味いとか、

 

電気ウナギに感電してみたり、食ったら不味いとか、

 

ゲジゲジの素揚げは里芋のフライドポテトの味とか。

 

改めて書き出してみると、

 

 

 

なに見てんだろ…と我に還りました。

 

でも、キモいのとか大丈夫な人は、マジで面白いと思います。

 

 

こういうのやる人って、「悪ふざけ」か「本気の探究心」かのどちらかと思いますが、

 

「悪ふざけ」は不快ですけど、「本気の探求心」でやっている人は本当に面白いし、勉強になります。(役には立たないw)

 

 

 

完全に余談でしたが、もちろん、仕事に直結しそうなチャンネルも結構登録しています。

 

 

で、その中でいくらかオススメされているのが「湯シャン」なるものです。

 

湯シャンとは??

 

 

初めて聞く方もいるでしょうから、ご説明をさせていただくと、

 

シャンプーを使わずに、ひたすらお湯で流して洗うだけ。

 

最初に言っておきますが、

 

シャンプーは非推奨!!って言いたいわけではありません。

 

こういう話もあるよ!知ってたら参考になるかもよ?って話です。

 

 

ネットで調べてみると「湯シャンに変えてから抜け毛が減ったし、髪がキレイになった!!」という声もあれば、

 

「湯シャンは禿げるからやめた方がいい」という声もある。

 

 

どちらが本当なのか、わが身を持って試してみようと思いました。

 

「湯シャンが良い!」という理屈

 

前提として、合う人、合わない人ってのはあります。

 

正しいやり方をすれば、いい効果を得られる可能性がある。という話です。

 

 

特に市販のシャンプーを使っている方は知っておいた方が良い事もたくさん話しますね。

 

乾燥(かゆみ)と油分(べたつき、ニオイ)に関して。

 

 

「油=汚れ」と思われがちですが、厳密にいえば「酸化した油(ニオイの素) or 必要以上の油分=汚れ」であり、「新鮮な油=防御機能」。

 

これが正しい認識です。

 

 

だから油を落とせば良いってもんでもない。

 

市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるため、防御機能である油分も根こそぎ落ちしがちです。

 

これにより、乾燥した頭皮になりますが、頭皮も「これじゃ駄目だ!!」ってことで油分をガンガン出して対抗してきます。

 

 

これが良くない。防御機能が狂うんです。

 

過剰に乾燥した頭皮は、防御機能である油分を補充するために皮脂腺の反応が強化され、脂を生み出すのに栄養が使われます。

 

 

結果、出し過ぎてべたつき、肝心の髪は栄養不足になり、細く、弱くなる。

 

出しすぎた油分でべたつくから、更に洗浄力の強いものを使いたくなる。という悪循環になります。

 

湯シャンの狙いのまとめ。

 

酸化した古い油分は落とし、防御機能の新しい油分を程よく残すことで、脂生産の為の無駄なコストを削減。

 

削減したコストは、髪の方へ回す。髪が増え、太く、丈夫になる。

 

これが湯シャンの狙い。

 

 

頭皮の汚れは、基本的にしっかり流すだけで9割くらい流れます。

 

 

シャンプーは汚れを落とすことを主目的とせず、トリートメントの下地、ベースメイク的な役割を目的とするのが好ましい。

 

 

理屈を見れば、非常にそれっぽい感じがする。

 

 

ちなみに熱いお湯も、油分を落としすぎるため要注意。

 

ぬるま湯(40℃未満)が良いです。なんなら、冷水を提唱する人もいるし、理論上は大アリ。

 

湯シャンに期待できる効果と注意点

 

湯シャンに成功すると、抜け毛が減る、髪が元気になる、かゆみや炎症が収まる、など。

 

ただ、いきなり毎日湯シャン!じゃなくて、徐々にシャンプーの日を減らしていくことが成功の秘訣のようです。

 

適さない人は、落ちにくいワックスを使う方、元々油性肌の方、ハイダメージの方。

 

 

僕は、やって4週間目ですが、

 

 

(多分)匂いも問題ないし、抜け毛も減った気がします。(最初は結構抜けた気もする)

元々乾燥しがちだったから試していますけど、少し乾燥も収まっている気もします。でも、まだかゆい。

 

ただ、先日、沖本さんに

 

「がっきー、湯シャンしとるみたいじゃけど、、、フケ結構でとるよ?」

 

って言われて、その日はシャンプーした。(笑)

 

 

 

なかなか難しい。。。

 

何日か寒いのに耐えつつ冷水で洗ってみたんですが、意外と反動で頭皮がポカポカします。

 

実は血行に良いのかも??

 

 

これが頭皮の診断。

 

右の写真で、酸化した油分はオレンジ色に光るのですが、それは見当たりませんでした。

 

お湯だけでも酸化油は落ちているようです。

 

 

全体としてあまりいいとは言えませんが、まぁ、大体僕の頭皮はこんなもんです(笑)

 

 

4週ほどやった感想としては、

 

まだよくわからん。が、たまにシャンプーはやったほうが良いと思う。

 

あと、シャンプーしない分、しっかり流すから、時短とかそういうのは期待しない方が良いし、

 

時短になるようなら、流したりていない疑惑が出てくる。

 

 

 

結構、色んな論争があるから、そこは調べて判断するのが良いかと思います。