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2016.07.21 大田垣 成俊
PROSOLオリジナルシャンプーPart.1 【リニューアル告知】

3年くらい前になりますか…。社長から電話があり、

 

「どう?大田垣くん、シャンプーとか作ってみん?こういうの好きじゃろ??」

 

こんなノリで勧誘されたのを覚えています(笑)

 

 

そんなこんなで、商品開発チームが発足。当初、5人という少数精鋭でミーティングを重ね、

 

1年間で一つのシャンプー&トリートメント、 『La nani』 を作り上げました。

 

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その1年半後にはアウトバス(洗い流さない)トリートメントを発売。

 

全て爆発的に売れ、自分たちの産んだ商品が、お客様の日々のお役に立てているということに、大きな喜びを感じます。

La nani の誕生秘話。

 

 

コンセプトは、「安心・安全・高品質」

 

最大の特徴としては「最高のノンシリコン」

 

La nani の開発を始めた当初は、オーガニックブーム、ノンシリコンシャンプーブームといった巨大な流行の真っ只中。

 

 

お客様から色々な声を頂きました。

 

「流行っているから使っている」「ノンシリコンが良いらしいですね」。そんな声。

 

では実際に使ってみてどうなんですか?と尋ねると、

 

「めっちゃキシむ」「良いのかよく分からない」

 

お客様の髪を触診しても、決して良い状態とは思えないことが多かったです。

 

当然、シリコン、ノンシリコンに関しての知識はあるので、キシむのも至極当然だと思いながら聞いて、ご説明をさせていただきました。

 

そんなこんなで、流行にも乗っかって、「なら、キシまないノンシリコンを作ろう」という考えに至ったわけです。

 

 

少しぶっちゃけます。

 

薬局の市販でも数年前から1000円オーバーの、やや高めのシャンプートリートメントが増えてきました。

 

お客様でも、ヘアケアへの関心が高まり、1500円くらいの市販品を使っているという声も結構聞いていました。

 

それでも、プロとしては、美容院で販売しているものと比べると、雲泥の差と感じます。

 

だからまず、その差を実感してほしい。という気持ちもあって、高価な市販品から変更し易い価格帯にする予定でした。

 

具体的には1500~1800円くらいですかね。たしか。

 

 

でも、そうやって低く上限を設定してしまうと、成分に妥協が生じるんです。

 

そんな半端なものは、お客様にオススメしたくありません。

 

結果的に、こだわりにこだわった結果、3000円近いものになってしまいました(笑)

 

難しいもんですね。こういうバランスって。

La nani の目的

 

例えば、シャンプーに関して、、、

 

市販品と La nani の最大の違いは、「目的」かと思っています。

 

 

基本的にシャンプーは「洗うこと」を目的として考える方が多いです。

 

La nani は、洗うことを目的としていません。

 

「髪を整えること」を目的としています。メイク(トリートメント)の前の化粧水(シャンプー)みたいな感覚ですかね。

 

なので、ハイダメージ、乾燥毛の方は特に泡立ちにくいかと思います。

 

洗浄成分自体を補修効果のあるコラーゲン由来で製造しているので、

 

吸っちゃうんですよね。コラーゲンを。補修する為に。

 

 

決して悪いことではないので、もう1プッシュ追加です。

 

 

泡もすぐ流さずに、間で身体とか洗って、放置しておいてください。凄くサラサラになっているはずです。

 

シャンプー自体が、「髪を整える」効果があるので。

 

リニューアル計画、始動

 

えぇ、そんな既に良いもの、完成されたものですが、

 

時代のニーズも変化するので、それに合わせて、La nani も進化します。

 

そんな素敵アイテムの La nani シリーズに関して、今後、関連記事を書いていこうかなーと思います。

 

 

 

飽きずに!!頑張って書く!!!でもたまにネタは書かせて!!!!笑