3年くらい前になりますか…。社長から電話があり、
「どう?大田垣くん、シャンプーとか作ってみん?こういうの好きじゃろ??」
こんなノリで勧誘されたのを覚えています(笑)
そんなこんなで、商品開発チームが発足。当初、5人という少数精鋭でミーティングを重ね、
1年間で一つのシャンプー&トリートメント、 『La nani』 を作り上げました。
その1年半後にはアウトバス(洗い流さない)トリートメントを発売。
全て爆発的に売れ、自分たちの産んだ商品が、お客様の日々のお役に立てているということに、大きな喜びを感じます。
La nani の誕生秘話。
コンセプトは、「安心・安全・高品質」
最大の特徴としては「最高のノンシリコン」
La nani の開発を始めた当初は、オーガニックブーム、ノンシリコンシャンプーブームといった巨大な流行の真っ只中。
お客様から色々な声を頂きました。
「流行っているから使っている」「ノンシリコンが良いらしいですね」。そんな声。
では実際に使ってみてどうなんですか?と尋ねると、
「めっちゃキシむ」「良いのかよく分からない」
お客様の髪を触診しても、決して良い状態とは思えないことが多かったです。
当然、シリコン、ノンシリコンに関しての知識はあるので、キシむのも至極当然だと思いながら聞いて、ご説明をさせていただきました。
そんなこんなで、流行にも乗っかって、「なら、キシまないノンシリコンを作ろう」という考えに至ったわけです。
少しぶっちゃけます。
薬局の市販でも数年前から1000円オーバーの、やや高めのシャンプートリートメントが増えてきました。
お客様でも、ヘアケアへの関心が高まり、1500円くらいの市販品を使っているという声も結構聞いていました。
それでも、プロとしては、美容院で販売しているものと比べると、雲泥の差と感じます。
だからまず、その差を実感してほしい。という気持ちもあって、高価な市販品から変更し易い価格帯にする予定でした。
具体的には1500~1800円くらいですかね。たしか。
でも、そうやって低く上限を設定してしまうと、成分に妥協が生じるんです。
そんな半端なものは、お客様にオススメしたくありません。
結果的に、こだわりにこだわった結果、3000円近いものになってしまいました(笑)
難しいもんですね。こういうバランスって。
La nani の目的
例えば、シャンプーに関して、、、
市販品と La nani の最大の違いは、「目的」かと思っています。
基本的にシャンプーは「洗うこと」を目的として考える方が多いです。
La nani は、洗うことを目的としていません。
「髪を整えること」を目的としています。メイク(トリートメント)の前の化粧水(シャンプー)みたいな感覚ですかね。
なので、ハイダメージ、乾燥毛の方は特に泡立ちにくいかと思います。
洗浄成分自体を補修効果のあるコラーゲン由来で製造しているので、
吸っちゃうんですよね。コラーゲンを。補修する為に。
決して悪いことではないので、もう1プッシュ追加です。
泡もすぐ流さずに、間で身体とか洗って、放置しておいてください。凄くサラサラになっているはずです。
シャンプー自体が、「髪を整える」効果があるので。
リニューアル計画、始動
えぇ、そんな既に良いもの、完成されたものですが、
時代のニーズも変化するので、それに合わせて、La nani も進化します。
そんな素敵アイテムの La nani シリーズに関して、今後、関連記事を書いていこうかなーと思います。
飽きずに!!頑張って書く!!!でもたまにネタは書かせて!!!!笑