前回までは、4大要因のうちのひとつ、「遺伝子学的要因」についてお話しました。
今回からは、しばらく「生活習慣的要因」についてのお話になります。
該当するチェック項目は、以下のような感じ。
□ お風呂上り「短いし、ほっときゃ乾くわ♪」
□ 「ふぅ…やっぱ煙草、やめらんねぇぜ…」
□ スタイリング面倒だし、帽子かぶっちゃえ。
□ 夜寝るのは、日付変わってから。
□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い
□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…
今回は上から2つについて詳しく。
短いからって自然乾燥は禁物!!
結構、自然乾燥する方って多いんですけど、家では基本、横姿勢を貫く僕からすれば、
「枕とか濡れるじゃん」とか思っちゃうわけです。
自然乾燥だと、髪のダメージも勿論進行していきますし、頭皮にも大きな負担がかかります。
それなりの長さがある人が自然乾燥をすると、蒸れて結構臭うと思うし、雑菌が繁殖して、イボとかできそうだし、
濡れている機会が多いと、水場の仕事が多い人なら特に分かると思いますが、
痒くなります。乾燥して。美容師さんの手とか見てください。
カピカピですから。痒くて仕方ない。
頭皮も結局は肌だし、特に敏感な部分なので、同じようにカピカピになって、フケになります。
薄くなる原因としては、冷えによる血行不良ですかね。
髪の毛の栄養は全て血液から運ばれるのですが、なんにせよ髪を作る細胞に辿り着くまでには、毛細血管になっています。
毛細血管は、細い分、やっぱり閉じやすいんですよね。
冷えると血管は収縮し、暖めると血管は拡張します。
濡れっぱなしは、髪に栄養を運ぶ毛細血管を収縮させてしまい、栄養を行きにくくさせてしまうのです。
タバコを吸うとハゲる?
僕も実は以前に吸っていたことはありましてですね、
寒さには結構強い+体温高めの僕が、身をもって感じていたことなんですが、冬、タバコを吸うと、指先が冷えるんですよねー。
指を出してるとか、そういうのではなくて、ずっと平気だったのが、吸った瞬間から指先が冷えてきます。
これは先ほどの自然乾燥と同じ、血行不良ですね。
そんで、これも実体験を通して感じることなのですが、お客様をシャンプーするときに、
「あ、この人タバコ吸ってるな…」というのは分かります。
”臭い”ではなくて、”見た目”で分かります。
頭皮の色や、頭皮のキメの荒さ、髪の傷み方、ハリコシのなさなど、結構特徴的です。
理屈云々もありますが、「見て感じる」くらい、髪や頭皮への影響は感じられますよ。
以上のように、ポイントは「血行不良」ですね。
タバコは止めれる人は止めましょう。乾かすのは現代人なら乾かしましょう。
乾かす!!美容師から言わせてもらえれば、まずはそこからです!!