こんにちは、プロッソル大町のAICOです。
27日まで、カンボジアへ行ってきます。
今回は、Calme店の店長MALIさんも一緒に、カンボジアへ来てくださいます。
今から、楽しみな私です。
丁度、昨年の5月も、伝統の森ファッションショーのヘアメイクとして、
総勢6名でカンボジア入りしました。
一緒に参加してくれた、みんなのブログです↓
いつも、一人で渡航しているので、皆でわいわい移動した事が
楽しくて、思い出です^_^
あたりまえを、あらためて。
私は、20代のスタッフには、是非一度はカンボジアを訪れてほしいと、思っています。
理由は、沢山ありますが、
仕事をしながら、海外旅行は行けても、
実際に住んで、働く。ということは、なかなか出来ない経験だと、と思っています。
きっと、大きな発見が、あります!(^o^)
自分を取り巻く” あたりまえ ”からの脱却
なにも言い訳するものはありません。
本当に自分の挑戦です。
もちろん、旅行に行く事も素晴らしい経験です。
(私は、長期休暇の際はカンボジアへ行くことが多いので、もっと他の国にも行ってみたいなと思います♪)
” 助ける ” ではなく ” 助け合う ”
カンボジアに行く意味、
これは、私の中で、常に更新を繰りかえしているのですが、
日本の現代社会の枠から一度離れることで、頭と、体がリセットされます。
それが、ハワイだという人や、日本の温泉だったり人それぞれ、
それが、私にとって今は、「カンボジア」という国なのです。
今回は、現地の美容学校訪問、そして、現地の日本語学校へ訪問します。
そこでは、日本で培った、技術を、生徒さんに向けてレクチャーします。
日本の技術は、カンボジアでも一定の支持があり、とても喜んでもらえます。
それと同時に、教える側の私達も、多くのことに気付かされます。
言葉の壁を越えて、
美容の技術で、思いが伝わったとき、
その感動や、嬉しさは、決してどちらか一方のものだけだはない、と、私は感じます。
” 与える ”ではなく ”与えあう”。
”助ける”ではなく”助けあう”
私のカンボジアとの関わらせてもらう、今のあり方にピッタリと、くる言葉です。
感動のその先に
カンボジア店も今年で5年目に入りました。
まだまだ、課題は沢山ありますが、
一緒に働いてくれる現地のスタッフと共に、日々挑戦を続けていきたいですね^^
28日(火)からは通常通りサロンに出勤しておりますので
またカンボジアでのお話も、聞いていただけると嬉しいです^^
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
この記事を書いた人は
美容師歴13年、海外店舗(カンボジア)での店長を経て
現在プロッソル大町店店長
お客様ひとりひとりがもつ美に対する”こだわり”に全力でお応えいたします。
女性目線から、毎日素敵でいられるスタイルをご提案します。
ご予約はネットからもお受けしております♪
広島市安佐南区 大町 にある美容室
JR大町駅から徒歩8分にある美容院 PROSOL (プロッソル)
”美容と健康”をテーマに『いつまでも美しく』という
願いにお答えする美容院です✂