こんにちは梶原です!
いつもブログをご覧いただき有難うございます!
今回で3回目の豆知識ブログ!前回は、、、
↑↑↑
朝シャンに関して書かせていただきました!是非ご覧ください!
そして今回は、シャンプーをする際にしておくといいことをお伝えしていこうと思います。
実際みなさんはどのようにシャンプーをいしていますか?
ざっくりとお湯で流しゴシゴシとシャンプーをしていませんか??
実はお湯で流し、シャンプーをする。この行動で頭皮や髪の毛に負担がかかっている可能性もあるのです!!
ということで実際にどんなことをしていけばいいのかお伝えしていきますね!
シャンプーをする際にしておくといいこと!
シャンプーをする前から順番に説明していきますね!
①洗う前にブラッシングをしてあげましょう。
これをしてあげることで絡まりがとれスムーズにシャンプーができます。
②お湯の温度は36度〜38度が適温です。
これは皮脂や汚れを落とすのに適した温度であるからです。それより温度が高い場合頭皮が乾燥しやすくなるので気をつけましょう。
③シャンプー前の予洗いは約2分ほどしてあげるといいです。
これだけで実は約8〜9割ぐらいの汚れが落ちます!
さらにシャンプーの泡立ちも格段にアップします。ですのでシャンプーの節約もできますよ?
④シャンプー剤は手で泡立ててつけましょう。
出してそのままべたっとつけてしまうとそこに集中的についてしまいベタついたりしてしまいます。手でしっかりとなじませて髪の毛になじませるようにつけて泡立ててあげましょう!
頭皮にはあまりベタベタつけないように注意。
⑤シャンプーはゴシゴシしすぎずマッサージするようにしましょう。
ゴシゴシしすぎると頭皮に負担がかかったり場合によっては傷つけたりしてしまう可能性があるので、指の腹で髪を洗うというよりかは頭皮をもみほぐすように洗ってあげましょう。そうすると負担にならずマッサージ効果で血流もよくなるのでいいです?
間違っても爪を立てて洗ったりはしたらだめですよ!!!
⑥流しはより時間をかけてしましょう!
シャンプーが終わったから後はざざっと!!といきたい所ですが流し残しも頭皮にかゆみやベタつきをあたえる1つの原因です!
ですのでシャンプーしたときより時間をかけてしっかり流してあげましょう。
首元などは特に洗い残しが多いので入念に!後は背中に泡が流れて背中ニキビの原因にもなるので背中もしっかり洗ってあげましょう。
ということで、、、
こうやってみると気をつけないといけないことていろいろありますよね。。。
もちろん全部やってあげるといいですが急にはなかなか難しいのでできることから始めてみていただければなと思います!
毎日のシャンプー、そのやり方を変えるだけでお悩みが解決できるかもしれません!
わからないことや、お悩み等の相談だけでもお店に来ていただいて構いません!皆様のお悩みが1つでも少なくなるお手伝いができればなと思っております!
是非ご来店お待ちしております!!
このブログを書いたのは
Ritaスタイリスト 梶原智貴
◇お客様のライフスタイルに合わせたヘアスタイルを1番に考え提案いたします!◇
お家でのお手入れやスタイリングにかける時間は人それぞれ、、、
普段どれくらい髪に時間をかけれるのか?
お仕事での制限は?
髪は結びたいのか、おろしたいのか?はたまたどっちもなのか?
スタイリング剤をつけるか
ドライヤーを使うのか
などなど…お客様一人一人に合わせたヘアデザインをご提供いたします!
またお家でも再現ができるようアドバイスをいたしますね!
20代のお客様や40~50代のお客様から支持を受けており、中でもボブスタイルやショートスタイルのお客様が多いです!
ショートスタイル、ボブスタイルは僕自身切っていてとっても楽しいです♪
お客様の変化が目に見えてわかりますし、また切り終わりに近づくにつれてお客様の表情も明るくなっていくのでそんなことも嬉しいです!
ロングからの思い切ったショートスタイルへのチェンジもぜひチャレンジしてみてくださいね♪
お客様の多くがシャンプーやヘッドスパが好きな方が多くよく
「気持ちがいい!!最高!!」
「あなたじゃないと嫌だ」
とご好評いただいております。
施術もできるは限りではございますが1人でさせていただいておりますのでシャンプーやヘッドスパもお任せください!!
ビューティーコーディネーター検定2級も取得しており、
(ビューティーコーディネーターとはお客さま一人ひとりのライフスタイルを含めた提案を行なっていくのと、お客さまに快適な時間を過ごしていただくための場づくりをします。)
ですので初めての方や美容室が苦手な方でも緊張しないような空間を提供して行くことを心がけております!
全力で素敵にいたしますのでよろしくおねがいいたします。